備忘録

思い出した時に書きます

宮城、岩手に行ってきた話

お疲れさまです。

珍しく日勤で訓練センター的な所まで赴き訓練ってきました。

まあまあのやらかしをかまして帰ってきました。訓練でよかったね。

 

今月はアップダウンの激しいスケジュールでした。

序盤は連勤の嵐、そこからの明け6連休(実際は最後の日に急遽出勤して5連)(そこからまた3連休したけどね)、ここ数日も連勤しておりました。

落ち着いたので6連休中に行った東北の話でも。

 

以前から被災地には行ってみたいと思っていたんですよね。

当時大学生だった自分はリアルタイムであの津波の映像をテレビで見ていました。

弟と驚愕していたのを覚えています。というか京都も揺れてた。

それらは今はどうなってるんだろうなと。あと美味しいものを食べたいってのも。

 

結論から言うと未だに工事だらけで復興は道半ばという感じでした。

あの揺れで全て無くなってしまったんだなあーって。けどそこからもう一度立ち直る、負けないという気概を感じて帰ってきました。

また行きたいなと思いましたね。

 

適当かよ。

 

まあ殊勝な言葉はいくらでも並べられますけど…そういうのは好きではない。

 

今回は3月まで同僚だったB氏にお手伝い頂き(というか結局ほとんどプランニングしてくれたマン)、2泊3日でレンタカーすっ飛ばし計画を練りました。

 

写真もちょこちょこと貼りますが…

所謂震災の遺構もあるのでお気をつけください。

 

f:id:yukisks:20190723220024j:plain

 関空まで乗ったはるかはハローキティ仕様でした。はるか久々に乗った。

ピーチで仙台へ飛んだものの、出発時の荒天で到着が遅れ30分に1本の仙台空港アクセス線に乗り損ねるという悲しい状況に。その日はB氏と合流して飲んで終わり。ホテルの部屋で観てた報ステで昔の同僚さんが秋葉原でインタビューされてて(京アニのあれで)ラーメン吹いた。

 

次の日。レンタカーで北上します。

f:id:yukisks:20190723220159j:plain
f:id:yukisks:20190723220248j:plain
f:id:yukisks:20190723220319j:plain

 旧野蒜駅。今でも線路が残されている。左の建物は伝承館。

この辺りを走っていた列車2本の話は有名。

 

f:id:yukisks:20190723220350j:plain

女川駅。綺麗になってました。ここは寄っただけ。

 

f:id:yukisks:20190723220434j:plain
f:id:yukisks:20190723220513j:plain

旧大川小学校。なんつーか色々と議論があったところです。

各所にパネルが設置されています。

当時の状況なども写真で確認しながら考えることができるところですね。

思うところはありますが割愛。

 

f:id:yukisks:20190723220537j:plain
f:id:yukisks:20190723220634j:plain

三陸さんさん商店街。とお昼の丼。美味かった。

 

f:id:yukisks:20190723220656j:plain
f:id:yukisks:20190723220722j:plain

 奇跡の一本松ですね。

この辺りも工事しまくってて松の所まで行くのにハードモードだった。

 

f:id:yukisks:20190723220815j:plain

2日目の夜は大槌町の旅館にお邪魔しました。

大変おいしゅうございました。これにまだ追加で色々出てきましたからね。

ホヤを初めて食べて(ホヤ酢だと思う)いけるやん!ってなったり、ウニの美味しさにびっくりしたり(今まで食べていたアレはなんだったのか?)(苦手でした)、好物のホタテにすき焼きの汁を零したりしていました。

 

この日は部屋でのんびり観ようとした阪神戦が中止になってた。

あとどうでもいいけど枕の匂いで使ってる洗剤が実家と一緒やなーって思ってた。

 

f:id:yukisks:20190723220849j:plain
f:id:yukisks:20190723220909j:plain
f:id:yukisks:20190723220957j:plain

最終日。ひょっこりひょうたん島のモデルと言われる蓬莱島に上陸。

上陸しただけです。

 

f:id:yukisks:20190723221025j:plain
f:id:yukisks:20190723221104j:plain
f:id:yukisks:20190723221129j:plain
f:id:yukisks:20190723221202j:plain
f:id:yukisks:20190723221231j:plain

釜石から花巻に抜ける途中でSL銀河とすれ違い。

さらに釜石線岩手二日町駅に立ち寄り。

遠野幻想物語の音色を感じるわね。(東方原曲厨並みの感想)

花巻では昔ながらの百貨店食堂(復活したらしい)で昼飯を食ってレトロみに地味に興奮したりしていた。写真撮るの忘れました。

 

f:id:yukisks:20190723221302j:plain
f:id:yukisks:20190723221321j:plain

南下してラストは中尊寺。思っていたよりさらに金色。

 

以上です。帰りの飛行機も15分ぐらい遅れました。

色々なところに行けて満足です。今度はどこに行きましょうかね。

時間がゆったり流れているところにしましょうか、普段時間に追われてるから…

 

それでは。