備忘録

思い出した時に書きます

スポーツの秋ということで

秋の夜長に部活歴でもだらだらと。

 

お疲れさまです。

世間は3連休の真っただ中ですが…自分は今日から月末までクソ連勤です。つら

 

貴重な休みの今日…昨日か、はコストコに行って参りました。神戸の…

7時半に起きたつもりが8時50分だったり、そのお陰で駅まで迎えに来て貰おうとしたら渋滞していて更に遅れたりとR氏には迷惑ばかりかけましたが大変満足しました。このエントリもビーフジャーキー食いながら書いてます。

またお願いします。

 

今晩はテレビをザッピングしながら色々な競技を観ていました。地上波でバレー、BSでラグビー、CSで野球、ついでにDAZNでサッカー。1人暮らしのくせにお金かかってます。基本スポーツならなんでも見ます。

 

この競技の中だと実はバレーボールの経験者だったりします。

今の代表だと石川さんが凄い。171cmであのスパイクは凄すぎる。あと可愛い!

 

何気なしにページを開くと「今週のお題「部活」」ということだったので、その絡みで今までの部活遍歴について書いてみようかなと思います。

 

その昔京都の小学校では放課後に地元の人が先生役となり、所謂部活的な感じでスポーツを教えてくれる取り組みがありました(今どうなってるんやろね)。うちのおかんも先生役でバレーを教えており…まあ必然的にその流れでバレーすることになったんですよね。

他の小学校に試合に行ったりしたりして楽しかった思い出があります。

 

というわけで中学校に進学した自分。当然経験のあるバレー部に入ろうとしたところ、まさかの女子バレー部しかないという仕打ちを受けます。

漫画みたく1から男バレを作るわけでもなく…、スポーツ系の部活動で一番とっつきやすそうなソフトテニス部に入部することにしました。友達も入ってたので。

 

中学の3年間が1番部活部活していた気がします。放課後も毎日下校時間まで練習。1面しかないテニスコートを女子と時間を割って半々で使い分け。土日も午前か午後で必ず練習あり。顧問の先生も熱心で土日も欠かさず指導してくださいました。しかし社会人になった今思うけど顧問の先生休日もクソもない。恐ろしい…

 

ちなみに今我が母校はテニスコートが新設されまして(旧コートはなくなっちゃいました)、市下でも屈指の環境となりました。 羨ましい!

 

さて中学ソフトテニスは2人1組で1ペアなのですが、各々のペアで争う個人戦、あとは学校対抗の団体戦(3ペアずつ出し合って戦う)がありまして。

当時の我が中学軍は1ペア目に市選抜にも選ばれるような抜けた2人がいまして。2ペア目の2人もなかなかに巧く、この4人は団体戦のメンバー確定のような雰囲気がありました。

 

残りの1枠を自分を含む2ペアで争っていました。ただ練習だけはクソ真面目にやってたのでその影響かは判りませんが、なんやかんやで新チームになってからずっと自分達が使われていたんですよね。それで慢心していたわけではないのですが、3年生となり引退試合となる日、試合前顧問の先生からひと言。

「初戦は4ペア目を使う」

 !?

嫌な予感は的中するもので。1ペア目がまさかの敗戦を喫し、2ペア目はなんとか勝利したものの、本来自分が出る筈(と信じていた)だった3ペア目(つまり争っていたもう1つのペア)が負けてしまい団体戦はそこで終了。

個人戦も簡単に負けてしまいあっけなく引退となってしまったのでした。

割と鮮明に覚えているので当時の我が心に深く刻み込まれたんでしょうね…。ちなみに顧問の先生には試合後に謝られました。謝られる必要はなかったと思いますが…僕が酷い顔をしていたのかもしれません。

今ちょいちょい調べたらまだ教師されてるみたいです。お元気そうで何より。

 

まあ中学はこんな感じで。高校に進学してこの流れでソフトテニス部に入りたかったんですが…今度は男子ソフトテニス部がありませんでした。

どうなってるんだ。というわけで硬式テニス部に入部。

…したものの、あまり面白くなく1年冬にスパッと辞めちゃいました。

 

というのも、小学校でバレーを共にしていた面々からバレー部に勧誘されまして。いや最初からバレー部入っておけよという話なんですがほんとそれ。何故硬式を始めたんでしょうか。自分でもわかりません。

残りの高校生活はバレー部でまったりしてました。これも楽しかった。

 

今思い返すと仲間にも恵まれて楽しい時間を過ごさせてもらったなと思います。

中学も高校も。ちなみに大学時代は部活で星を観ていました。

 

ただ心残りというか後悔というかが1つありまして。 

ソフトテニスの戦術を中学3年間結局理解できなかった…。鳥頭かな?

 

今は職場の方達とソフトテニスを楽しんでいるのですが、ある程度理解している今の頭で当時に戻れたら…多少は活躍できて最後の試合にも普通に出れていたのかもしれないと思ったりします。過去には戻りたくないけど。

 

来月職場対抗でソフトテニスの試合なんですが、グリップを変えた影響か(そのせいにしておく)この間の練習で全く打てなくなって焦っています。自主練してきます。気分が向いたらそのことも書きます。

 

寒暖差が激しく体調管理も大変ですがご自愛ください。